· 

福利厚生係って?

ノイエカンマーコールには、団長、指揮者、マネージャー、パートリーダー等の技術系・運営を行う『幹部』と、定期演奏会を取りまとめる『実行委員会』の2つの組織があり、そのどちらにも属さない『福利厚生係』があります。私は昨年の年度初めから、その『福利厚生係』を担当しています。
福利厚生、と言っても、温泉旅行を企画したりする訳ではありません。ノイエでは、毎月団員の誕生日を祝う「ハピバ」を行っており、今はサイコロトークをしてもらっています。その仕切りと、お題を考えるのが仕事の一つです。普段の練習では見えない、皆さんの隠れた姿を引き出したいと思い、毎月頭を悩ましています。コーラスを始めたきっかけ、コーラス以外の趣味、最近ハマっていること、などなど。意外な方が意外な趣味をお持ちだったりで、皆でびっくりすることもあります。そんな時は、やった!と心の中でガッツポーズを作っています笑。福利厚生係を引き継いでから、サイコロトークも一回りしたので、次は何をしようかな、なんて最近は考えたりもしています。
それ以外に、サマーコンサート、クリスマスコンサートの打ち上げの手配、新年会の手配、団員の慶事のお祝いの手配など。
当日に取り仕切っていただく方を依頼し、プログラムを相談したり、新年会はケータリングの手配から、出し物の調整、プログラム決定まで、全て行っています。ノイエの新年会は、芸達者な方々が様々な出し物をする、いわば隠し芸大会。一年に一度のこの会を楽しみにされている方も多いので、計画にも力が入ります。
正直、マルチタスクを苦手とする私には、少し荷が重い仕事なのですが、皆さんが楽しんでくださっているのを見るのが一番の楽しみなので、頑張っています。
行き届かないことや、うっかりも多く、団員の皆さんにはご迷惑もお掛けしていますが、いつも快くご協力、ご参加いただきありがとうございます。この場をお借りしてお礼を申し上げます。
それから、こんなことがしたい、この前のあれはあんまり良くなかったなど、ご意見・ご要望がありましたら、是非福利厚生係まで。
そんな参加型の開けた福利厚生にしたい、というのが今の目標です。

 

by 福利厚生係1号

---------------------------------------------------------------------------------------------

混声合唱団ノイエ・カンマー・コール

 

<今日練習した曲> 

♪ サッカーによせて(木下牧子)
♪ 祝福(木下牧子)
♪ I'll follow the sun(John Lennon and Paul McCartney)
♪ Back in the U.S.S.R.(John Lennon and Paul McCartney)
♪ 秋の風(大中恩)
♪ 春の風(大中恩)

 

<会場>

神戸学生青年センター(〒657-0064 兵庫県神戸市灘区山田町3丁目1−1)