· 

“大切”が大切

こんにちは!
先日一人カラオケを8時間満喫しました、ぱったんです。
歌うって楽しいですね(笑)

さて、まず今日の練習は、PFKで歌う『花は咲く』。
耳にする機会も多くありましたし、もともと好きな作曲家さんだったこともあって、メロディーはスーっと頭に入ってきた感じです。

初めてこの曲を聴いた時、茶色の地面にぽつりと咲く小さな赤い花が思い浮かびました。
重なる“花は咲く”という言葉の度に、花びらが大きくなって、少しずつ周りにも花が咲き始めて…。

とまぁ個人的な勝手イメージなのですが、やっぱり“花”というワードは重要ですよね。

私は弱い人間なので、本当は、哀しいことって全部忘れてしまいたい。
けれど、そこに確かに咲いた綺麗な“花”、想いを、時折振り返って、慈しむ。
そのための曲、そのためのPFK。
なんて素人ながらに思います。
人の数だけ解釈はあるし、抱く思いも違いますが、まずは演者がそれぞれ歩み寄って素晴らしいひとつの曲をつくりあげていきたいです。

練習後半は『Ubi caritas』。
必死に音をとった前回練習よりも少ぅし余裕が出たせいか、今回は全体のハーモニーを聴くことが出来ました。
こんな綺麗な曲だったんですね!というようなハッとする音色でした。
私は楽曲に対する知識が皆無ですが、宗教曲は美しい音色が大好きで(語彙力もないのがもどかしい…)、歌っていてとても楽しいです。

前回の練習で教えてもらいましたが『Ubi caritas』は「愛(慈しみ)のあるところ」というような意味だそうです。
まだまだ色々な意味で勉強不足ながら、私なりに考えて優しく歌っていきたいです。

ところでちょっと話題は変わりますが、1/19よっしーさんのブログを見て、とっても懐かしい気持ちになりました。

私が入団したのも、よっしーさんと同じくらいの年齢。
ハイレベルなハーモニーの中で歌える心地よさだとか、
アットホームな雰囲気だとか、
『合唱って楽しい』と思う気持ちだとか。
私も同じことを思ったなぁ~と。

もちろん今でもその思いは変わりません。
経験豊富な方々に囲まれて、プレッシャーもあるけれど、それ以上に得るもの(というより貰うもの)がたくさん!

あぁなりたい、
こう歌いたい、
歌って楽しい、
そんな気持ちがいっぱいのノイエは、大切な場所です。

入団から早○年…
一緒に歌わせてくれる皆さんに感謝!
そして、これからも大切な場所にいられるよう、私自身精進したいと思います。

byぱったん


混声合唱団ノイエ・カンマー・コール

<今日練習した曲>

♪ 花は咲く(菅野よう子)

♪ 赤いスイートピー(呉田軽穂)

♪ Ubi caritas(Maurice Durufle)

<会場>

六甲道勤労市民センター(〒657-0038 兵庫県神戸市灘区深田町4-1-39 メイン六甲Aビル4・5階)