· 

『令和』も頑張るぞ

「令和」新しい元号が決まりました。なんだか気持ちもシャキッとするような気がします。ノイエも団長が代わり、若い力が加わって、新しい出発の年となりました。

前回練習は、合唱祭での曲(英語ナンダ。若い指揮者様よろしく)の譜読み、皆さん早ーい!(私は、○氏音源のお蔭です) それから日本語曲(やっぱり日本語は嬉しい)に、難解な変拍子のフランンスの曲(譜読み段階で曲想までは難関です)と三時間しっかり練習しました。

春休みの児童館でのボランティア朗読でのことです。絵本「ずっとずっといっしょだよ」(宮西達也作)をペープサートでお話ししました。読み終わる頃、何人かの女の子が涙ぽろぽろと。心に響いてくれたのかな?読手も嬉しくほろり。ティラノサウルスが出てくる恐竜シリーズは子供達の楽しみになっています。絵本にときめく心を大切にしたいです。

毎年、秋の定演の曲目にドキドキします。譜読みの段階から、皆が心合わせ完成?に向かう過程も好きですが、定演後のやった︎感は最高ですね。お客様の心に響く演奏ができますように。

by こづち


混声合唱団ノイエ・カンマー・コール

<今日練習した曲>

♪ Flight Song(Kim André Arnesen)

♪ Wide Open Spaces(Sarah Quartel)

♪ 天使 (新実徳英)

♪ O Sacrum Convivium (Olivier Messiaen)

<会場>

神戸学生青年センター(〒657-0064 兵庫県神戸市灘区山田町3丁目1-1)