· 

出会い

桜の花びら咲く、出会いと別れの季節になりましたね。

大学合唱団に所属している僕にとってこの時期は、卒団された先輩方に思いを馳せつつ、新歓で新入生たくさん確保すべく奔走する時期です。

新歓では様々な新入生と出会います。同じ大学に入学するまでに僕とは全く違う人生を歩んできたり、僕が今まで知らなかった感性を持っている人もいます。そんな新入生との「出会い」は自分をいい意味で見つめ直し、成長させてくれます。

ノイエでは、定期演奏会の曲目も決まり、新しい曲をどんどん練習しています。まさに、練習に行く度に、新しい曲との「出会い」があります。新しい曲は僕の音楽知識を広げるだけでなく、みんなと試行錯誤しながら音楽を作り上げていくなかで、どのように歌えば感動してもらえる演奏になるのかを考えること自体が、僕を成長させてくれます。そしてなにより、みんなで一つの音楽作り上げるのは、とても楽しいです。

今年度はまだ始まったばかり。どんな「出会い」が待っているのでしょうか。楽しみです。

by よっしー


混声合唱団ノイエ・カンマー・コール

<今日練習した曲>

♪ Wide Open Spaces(Sarah Quartel)

♪ Flight Song(Kim André Arnesen)

♪ O Sacrum Convivium (Olivier Messiaen)

♪ O quam amabilis es (Pierre Villette)

♪ Ubi Caritas(Maurice Durufle)

♪ 時代 (中島みゆき)

♪ 天使 (新実徳英)

<会場>

神戸学生青年センター(〒657-0064 兵庫県神戸市灘区山田町3丁目1-1)