· 

マイブーム

のどの不調からしばらく休んでいましたが、一応復調傾向にあるのでこの前の練習から復帰いたしました。

団員のみなさまにはご迷惑をおかけしました。

 

練習ですが、この前の練習で定期演奏会で歌う曲は全て出揃い、あとはひたすら仕上げていくのみです。

自分としても休んでいた遅れを取り戻していきたいと思います。

さて、合唱はいうまでもなく団体活動ですが、団の演奏の上達のためには個人の自力を高めることは必要不可欠です。

で、僕はテナーなのですが、高音をいかに響きがあり、かつ周りの音に溶け込むように発声するかが自分としては大きなテーマです。

これは合唱を始めた大学生から思っていたことですので、かれこれ16年くらいになりますか。

発声は一朝一夕には上達しないとはいえ、時間がかかりすぎている感じはありますね。。。

最近は声を出す以前の腹式呼吸に力を入れています。

腹式呼吸は合唱を始めて最初に教わる呼吸法だと思いますが、いまだにきちんとできていないような気がします。

どうしても息を吸うときにたくさん吸おうと意識して力が入りがちですが、どちらかといえば吐ききる方を意識して、

吸うときは無理にお腹をふくらませようとせずにできるだけ力を抜くことを意識した方が自然に息が入りやすいようです。

 

とはいえ、それだけではなかなか理想とする発声には近づかないですが、それを追及することも楽しみと考えてこれからも地道にやっていきたいものですね。

by コーヘイ


混声合唱団ノイエ・カンマー・コール

<今日練習した曲>

♪ 感傷的な唄(新実徳英)

♪ ジョギングの唄(新実徳英)

♪ 天使(新実徳英)

♪ 鳥が(新実徳英)

♪ やさしい魚(新実徳英)

♪ Wide Open Spaces(Sarah Quartel)

♪ 上を向いて歩こう(坂本九)

<会場>

神戸学生青年センター(〒657-0064 兵庫県神戸市灘区山田町3丁目1-1)