· 

できることをやっていこう!

みなさま、大変ご無沙汰しております。混声合唱団ノイエ・カンマー・コール団長のPonkoこと國松です。

他の合唱団同様、当団も新型コロナウイルスの影響で2月下旬から練習を休止し、再開できないまま2カ月が過ぎようとしています。幸い団員は元気に過ごしております。

 

「土曜の夜はノイエで歌う」。しかし今はどんなに歌いたくてもできません。合唱は、指揮者の指揮に合わせながら複数で互いの声を聴き合い、周りの息づかいを感じながら歌う活動。休止はやむを得ません。今後の予定も見えそうで見えず、当たり前のように歌っていた時間がもはや夢のようです。

 

しかしこのような状況でも地に足をつけ、「今だからできること」を考えて動いています。

ノイエは、普段から有志がパートごとに練習曲の音源を作成してきました。音取りが不安な人やしっかりと復習したい時の強い味方であるこの「練習音源」を、休み中も自主練習に活用しています。

また現在、指揮者が「自主練フォロー動画」を自作し配信しています。練習音源を流しつつ、ワンポイントアドバイスをわかりやすくまとめた内容で、自宅での練習ガイドに便利です。さらに音楽の基礎練習として、リズムを学ぶ動画等も紹介しています。ジャズやポピュラーもレパートリーにある当団にとっては、欠かせない学びになります。

 

できないことを嘆くのではなく、今だからじっくり取り組める練習をする。不十分だった部分や、苦手だけど目をつぶっていたことに取り組み、ポテンシャルを高める時間に充てる。「今だからできること」を模索しています。

 

さて。世の中にならい、私も日頃は家で黙々とオシゴト。テレワークってやつです。メールに加え、遠くにいながらLINEやZoomを使って顔を見ながら音声で打ち合わせできるのは、新しいおもちゃをもらった気分で楽しいですね。

音楽活動では、練習休止前まで歌っていた曲を「練習音源」や「フォロー動画」を利用して自宅で歌ってみたり、こんな美しいハーモニーができればなあとYouTubeで「VOCES8」の演奏を聴きまくったり、杏さんの弾き語り(加川良さんの「教訓1」のカバー)を聴いてギターやってみたいなって思ったり(思っているだけですケド)。

先日、TV番組でマーラーの第2番「復活」を聴きました。実は20年以上昔(!!)に歌ったことがあるので懐かしく聴いていたのですが、今年1月の演奏だとわかって「つい最近まで、なんでもなく音楽ができていたのに…」「いつまた歌えるやら」としんみりしちゃいました。時々しんみりしながら、また音楽ができる日を待ち望んでいます。

 

By Ponko


混声合唱団ノイエ・カンマー・コール