· 

2018年ノイエ始動!

新年も明け、3週間ぶりの練習が行われました。こんなに間隔が開く事は滅多に無いので、待ち待った練習だったのではないでしょうか。待ち待った、といえばそうです、新年会です!ノイエの新年会は1年に一度、皆さんが一芸を披露する大事な機会なのです! 練習では愛唱曲「サリマライズ」「遥かな友に」「夜の歌」「鴎」をみっちり丁寧に練習し、これで打ち上げや何かの集まりの時はいつでも歌えますね。

そしていよいよ新年会が始まりました。

 

今回は司会はゆかぽんが担当し、N山マネージャーの乾杯の合図で宴会スタート。ケータリングのお料理と飲み物で話の輪が広がります。お腹もそこそこ満たされたころ、1番目の出し物、「パ・リーグを愛する会」による「ウエストサイドストーリー」より2曲、混声合唱の演奏です。

わたくし「パ・リーグを愛する会」会長を務めておりまして、本当はパ・リーグ小話をする予定でしたが、少し酔っぱらってしまいまして省略させていただきました。何の話をしようとしたかと言いますと、応援歌には神曲と言われ、選手がいなくなっても歌い継がれる曲があり、その代表と言えば西武ライオンズに半年ほど在籍したがほとんど活躍することもなく自由契約となった助っ人外国人の応援歌が、何故か何年も経った今でも人気があり、オールスターのパ・リーグ応援席の二次会で歌われていると言う話でした。何という選手か、もしくはどんな曲か気になる方は直接私までお問い合わせ下さいませ。そんな調子なので歌の方はご愛嬌、ノブさんのバリトンソロがステキでしたね、ありがとうございました。

 

2番手は「Scorpions+」による混声合唱です。こちらは全員さそり座というメンバー(1名ハサミ繋がりで蟹座含む)で、テーマソング「さそり座の女」と「恋のバカンス」をメドレーで演奏しました。「さそり座の女」はノイエ影の指揮者おっさーによるアカペラの編曲で、合いの手の「さそり座、さそり座」が大ウケでしたね。このグループには今後も昭和歌謡を歌い続けていっていただきたいと個人的に思っています。

 

3番手は「まゆ&おぐ」による「情熱大陸のテーマ」の演奏です。二胡とピアノのデュエットですごい迫力でした。まゆさんはノイエの団内ピアニストでありますが、趣味で二胡を演奏され、忙しい中レッスンに通っている姿にいつも関心しています。彼女無しではノイエの練習は成り立ちません。今回も出し物の伴奏も何曲もして下さいました。いつも本当にありがとうね。

 

そして4番手は「厄年シスターズ☆リターンズwithJM'sK」による混声合唱です。小学生の頃歌った懐かしい曲がテーマで、「気球にのってどこまでも」「怪獣のバラード」の2曲を歌いました。いきなり引っ張りこまれた男声の皆さん、助っ人ありがとうございました。こんな風にいつでも誰でも歌える歌があるのっていいですよね。

 

ここで1月のハピバを挟みまして、軽くお口直しです。今月は2名の方がお誕生日を迎えられます。肥ちゃんの今年の目標は「普通になりたい。」まるさんの趣味は「ピアノを弾くこと。でも今は練習は夜中の3時からしかできない。」忙しいお二人ならではのコメントでした。

 

 

いよいよ出し物も後半戦、5組目は「肉食系女子」による女声合唱「BEYOND THE CENTURY」「風になる」の2曲の演奏です。1曲目は伴奏をコーラスにアレンジしての演奏でとても難しく、でも好きな曲なので楽しく歌いました。2曲目はジブリ映画「猫の恩返し」のテーマソングでとてもかわいい曲です。気持ちも若く張り切って歌いました笑。このグループは一年に一度女声合唱を歌おうというコンセプトがあり、皆さんがっつり練習して来られるのでいつも何を歌うかとても楽しみです。この楽しさが聴いていただいている方に伝わっているといいなと思います。

 

6番手は「ノイエカマーズ2018」。ノイエに入団してまだ日が浅い(そうでもない方もチラホラいますが)メンバー、休団明けメンバーで構成され、混声合唱2曲を演奏しました。「Be thou my vision」爽やかな美しいハーモニーでした。「エーデルワイス」は楽譜を配布して全員で合唱。こういう演出もいいですね。

 

7番手は「巳年の会」。全員巳年で構成されています。4世代ですか?ノイエのメンバーの年齢層の広さに改めてびっくり。昨年のリベンジでパレストリーナのモテット(タイトルが分かりません、申し訳ありません)を演奏、今回は急遽指揮者S上さんも参加され、無事最後まで通りました!おめでとうございます。来年の選曲が楽しみですね。

 

そしてトリを飾るのは「おぐ&ふーみん」による「美女と野獣」のデュエット。今年で3年目となるこのコンビ、息もピッタリですね。一部では野獣が逆やとか何とかいわれてましたが。。。おぐちゃんも今回は歌にピアノに大活躍でした。

 

昨年より福利厚生係もしている私ですが、今回は引き継ぎ後初めての新年会でした。準備は色々大変でしたが、皆さんが楽しそうにしてらっしゃるのを見たら全部吹っ飛んでしまいました。来年はまた趣向を凝らして頑張ろうと決意も新たに致しました(その前に歌を頑張れ)。

 

 

さて、こんな楽しい新年会は一年に一度だけ!あなたも覗いてみたくなりませんでしたか?

ノイエでは新メンバーを募集しております。見学は随時受け付けております。

一緒に歌いましょう!

 

by 福利厚生係兼パ・リーグを愛する会会長

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

混声合唱団ノイエ・カンマー・コール

 

<今日練習した曲>

♪ サリマライズ (作詞:森田久男 オランダ民謡 編曲:中村仁策)

♪ 遙かな友に (作詩・作曲:磯部俶)

♪ 夜のうた (作曲:佐々木伸尚)

♪ 鷗 (詩:三好達治 曲:木下牧子)

 

<会場>

神戸雲内教会(〒657-0051 兵庫県神戸市灘区八幡町1丁目6−9)