· 

2018年練習開始!

2018年練習の本格的な幕開けです。

先週は楽しく歌って騒いだ新年会でしたが、今週は3月のPFKで歌う曲などを練習した後はまじめに総会。

 

まずは定演の会計報告(もこちゃん、とても丁寧な報告書ありがとう)。昨年も無事に余裕を持って定演を終えられたという証拠なので、改めて定演実行委員に感謝です!

 

次は指揮者二人に今年度の構想を述べていただきました。

今年の目標、「団員一人一人がきちんと音楽をつくる」。

合唱は合わすことが本質ではない、それは結果であり、本質は一人一人が自分がこう歌いたいと思って歌うこと。自ら積極的に音楽を創る努力をすること。そのためにはジャンルを問わず、いろいろな音楽に触れること。 その上で、今年はまず例年通り大作曲家の作品に取り組む、そして親しみやすくコーラスの持ち味や楽しさを発揮できる曲を選曲します、とのことでした。

 

毎年この時期、次はどんな曲に取り組めるのだろうとワクワクします。コーラスにあまり馴染みのない方によっては、一曲にどれだけ時間かけるん?なんて思われるかもしれませんが、やればやるほど面白い。定演の前の週でも、あーこう歌う方がいいんだ!なんて事もあります。

そういうところ、高校時代の国語みたいな感じかな?有名な文学の一文を読み解くのに授業の何時間かを費やして、それが今でも記憶に残ってる様な。

 

さて、総会は最後、団員からの提案事項。

今年は3件。ノイエの事を想い、述べてくれる団員に注ぐ皆の眼は真剣そのもの。せっかくの提案は実行委員、対策委員にその後引き継がれていきます。

 

そして今日から男声新団員も加入!

あー新年早々めでたい。

入団するには今が一番です。後になればなるほど楽譜の山が渡されますから、少しでもノイエの事が頭によぎるなら、是非一度見学を!お待ちしております。

 

by こけしのママ

  

---------------------------------------------------------------------------------------------

混声合唱団ノイエ・カンマー・コール

 

<今日練習した曲>

♪ My blue heaven(George Whiting)

♪ What a wonderful world(George David Weiss and Bob Thiele)

♪ 夏の風(大仲恩)

 

<会場>

神戸学生青年センター(〒657-0064 兵庫県神戸市灘区山田町3丁目1−1)