· 

暗譜〜( ̄▽ ̄;)

学生の頃は演奏会の曲を暗譜するのは当たり前でした。

まあ、学生時代は毎日のように歌ってたし、暗譜にはそう苦労はしなかったように思います。

 

卒業後、ノイエに入団した時、楽譜を持ってステージに出て良いと言って頂き、ちょっとびっくりしましたが、一般合唱団はそうなんだ〜と、正直ホッとしたものです(本番まで余り時間もなかったし)。

 

あれから十余年…。

寛容な幹部陣に甘えてしまって、すっかり譜持ちでの演奏に慣れきってしまっておりました。

しかし、ついに暗譜に真剣に取り組まねばならない場面到来です。

3月のPFKは路上コンサートで観客との距離も近く、合唱とは関係ない道行く方々にアピールし、足を止めていただくために楽譜を持たずに歌おうということになりました。

その方針には大賛成!なんですが、いざ暗譜に挑戦してみると、学生の頃とは違い、一筋縄ではいかなかった…。特に英語の歌詞に四苦八苦。ワンフレーズ歌い終わると次の歌詞が出てこなかったり、せっかく覚えたつもりでも、2番を練習してる間に今度は1番の歌詞を忘れちゃったり、歌詞に気をとられて音符の長さを間違えてしまったり…(>_<)

錆びついた脳に鞭打ちながら、本番には観客の方々とアイコンタクトとれるくらい余裕ある演奏で楽しんでもらえるように頑張るぞー!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

by のほ

  

---------------------------------------------------------------------------------------------

混声合唱団ノイエ・カンマー・コール

 

<今日練習した曲>

♪ My blue heaven(Walter Donaldson)

♪ What a wonderful world(George David Weiss and Bob Thiele)

♪ Michelle(Jhon Lennon and Paul McCartney)

 

<会場>

神戸学生青年センター(〒657-0064 兵庫県神戸市灘区山田町3丁目1−1)