· 

今年のノイエは、神戸から混声合唱の魅力を発信します!

午後になって気温がぐっと下がった神戸。ノイエ・カンマー・コールが練習を行う阪急六甲あたりは、夜になると雪がちらついていました。先週はバレンタインで、男性陣に向けて女声合唱『愛の賛歌』をプレゼントしたというのに、しつこく寒い日が続きます。

 

10月の定期演奏会に向けた曲が出始め、先月からその練習が始まっています。どの曲もまだ音を取る段階で、歌詞は付けず、みんなでせーの!で階名で歌っていきます。自分のパートの音を確認するのはもちろんですが、全体的な曲の流れ、互いのハーモニーや決めドコロなど、指揮者の助言をもらいチェックしながら歌います。ノイエでは、パート練習をせずいきなりアンサンブルに入ります。週1回3時間の練習ではとても効率的ですが、学校でコーラスをやっていた人などは、少し戸惑うかも知れません。まずパート別に分かれ、ピアノなどで音を確認(パート練習)してからアンサンブルに臨むやり方が多いからです。いきなりアンサンブルに入る方が楽な人もいるかも知れませんし、それ無理だわと思う人もいるかも。でも大丈夫!譜面から音を取れる人の声についていきましょう(笑)

ちなみに私は聴き覚え派。メロディーパートのソプラノだからできる技かもしれないけど、初見のできる人の歌声を聴きながら歌って、楽譜を見て細かいトコを詰め、とっとと覚え込むやり手で、もう15年もノイエで歌っています。

 

ノイエ・カンマー・コールは混声合唱団です。団員も若い人からそうでない人まで年齢層が幅広い。だからさまざまな響きの声が楽しめるし、30~40名と多すぎず少なすぎない人数で、いろんなジャンルの曲に挑戦できます。なにより「歌いたい」「合唱をやりたい」という気持ちを大切にする仲間と歌えるのが、うれしいです。

 

今年は混声合唱団ノイエ・カンマー・コールをもっと外へアピールする、10月14日に神戸市立灘区民ホール(マリー・ホール)の定期演奏会に来てくれるお客さまを増やす、そして団員を増やすことを目標に活動します。ノイエはコンクールに出場してないせいか、あまり団名が知られていないのが難点。しかし、演奏会に来ていただいたお客様からの評判はおおむね好評です。3月11日に神戸・元町で開催の「PRAY FROM KOBE~明日につなげるコンサート~」の街頭コンサートで歌ったら、6月の兵庫県合唱祭、夏のサマー・コンサート、10月の定期演奏会に12月のクリスマス・コンサートと続きます。皆さまの前で歌う機会を通じて「コーラスって良いね」「人の歌声って気持ちいいね」と、合唱の良さを知っていただければと願っています。

 

by PON

 

---------------------------------------------------------------------------------------------

混声合唱団ノイエ・カンマー・コール

 

<今日練習した曲>

♪ My blue heaven(Walter Donaldson)

♪ Michelle(John Lennon and Paul McCartney)

♪ Lerchengesang [おお雲雀](Felix Mendelssohn)

♪ 夏の風(大中恩)

♪ Can't buy me love(John Lennon and Paul McCartney)

 

<会場>

神戸学生青年センター(〒657-0064 兵庫県神戸市灘区山田町3丁目1−1)