· 

春はもうすぐ

平昌オリンピックも今日で終わり。最初は政治色の報道が多くて、 興味薄でしたが、メダルが増えると、やっぱり応援しました。

羽生結弦君すごい!ドキドキ派の私は本番はチラ見。結果がわかって 何回も見ましたねえ。集中力、緊張度は計り知れません。メンタル力は 最上の努力の賜物なのでしょう。なんて感動に浸っていた時、新聞広告に 目が止まりました。

 

NHK人生講話集

 ◆人間っていうものは必ず失敗があったり挫折があったりします。

   一番大事な事は自分を励ます能力なんですね。(斎藤茂太)

 ◆生きがいのある生活とは自分には役割があると思うこと、

   自分はまだ有用であるという意識を持つことです。(日野原重明)

 ◆時間の使い方はそのまま「いのち」の使い方です。

   丁寧に時間を使うと、丁寧な人生が残ります。(渡辺和子)

 

フムフム、、、ノイエで失敗しても、コーラスは皆んなに助けられ、まだ大丈夫 と自分を励まし、ノイエでも少しは役に(この歳で歌ってる笑)たっている かな?と、ノイエでの練習時間は充実した丁寧な時間を、過ごしている。ハハハ、 安直に考えている私。

 

そうそう、ノイエの昨日の練習は、正指揮者二人がお休みで、sub指揮者M氏が まとめてくださいました。細部に関しては正指揮者に委ねられますが、場当たり でなく、ちゃんと研究されています。本当に有り難いですね。ほっこり、ゆったり した練習でした。今は譜読み段階ですが、皆さんよく音をとりリズムを取られるのに 感心します。が、演奏会までに何とか仕上げようと目論む私もいますので、新しく 入団を考えている方、ご心配なく。詳しくは先週PONさんのブログをご覧下さい。

 

鼻がクシュクシュ、目が痒くなり始めるこの頃、春がもうすぐです。PFKの街頭 コンサートの曲の暗譜(ノイエでは暗譜初めて?)に、頭が一杯ですが、春は もうすぐです。

 

by こづち

 

---------------------------------------------------------------------------------------------

混声合唱団ノイエ・カンマー・コール

 

<今日練習した曲>

♪ Michelle(John Lennon and Paul McCartney)

♪ 夏の風(大中恩)

♪ Penny Lane(John Lennon and Paul McCartney)

♪ Lerchengesang [おお雲雀](Felix Mendelssohn)

 

<会場>

神戸学生青年センター(〒657-0064 兵庫県神戸市灘区山田町3丁目1−1)