· 

♪春が来た〜PFKはもうすぐ

寒かった2月が嘘のように、 今週は一気に気温が上がり春一番そして 桃の節句 の今日も穏やかな陽気に。

春が駆け足でやって来ました!たっぷりの花紛と一緒に‼︎でも来週はまた寒の戻りの様です⁉︎

 

本日の練習は、新曲の音取りをK子さんと先週に引き続きMさんに進めてもらいました。

The King’s & Singersの3曲はパートの絡みが複雑な部分もあってハードルは高いですが、よく練られたアレンジでアカペラでの仕上りが楽しみです。

 

私にとっては 童謡の作曲家のイメージの方が強い大中 恩氏の曲は、昭和の香りもしつつ意外な展開が出てきたり⁉︎ で斬新 新鮮でもあります。

じっくり取り組む間に嵌っていくのかも…。

 

毎週団員メールに配信してもらえる練習録音や、Nさんがいつも素早くアップしてくださる音源のお陰で、練習の流れや各パートの動き、全体の響きが掴めるので 本当にありがたいです。

 

さて、新曲の音取りと並行してPFK街頭コンサートに向けての練習にも取り組んで来ましたが、いよいよ3月11日の本番が近づいて来ました。

長く歌い継がれている素敵なナンバーをお届けします。2曲とも昨年から歌い込んでいるので、楽譜持ちなら自信を持って全員スタンバイOKですが…あとは暗譜を完璧にと体調を万全にでしょうか。

 

特に難しい歌詞ではないのですが、すぐに頭に入る言葉と 何回歌ってもなぜかパッと出て来ない歌詞があります。 ドゥアル タスク〜複数の行動をしながら記憶すると効果的らしいので、 はじめは紙に書いたり声に出して読んだり、そして頭の中にストーリーを描きながらまたお皿を洗ったりダンスもどきをしながら口ずさんだりと楽しみながら覚えています。

 

当日はsmiling facesで足を止めて聞いてくださっている皆さまにしっかり届くように、団員一同 心を込めて歌いたいと思います。 

お時間が許せば

 

3月11日(日)の昼下がり 

元町商店街1丁目   ユニ○○前に

どうぞお立ち寄りください。

 

練習の後 ノイエの活動について改善点などを話し合ったり、2月3月生まれの団員のハピバ♪ をしたりと大変盛りだくさんの練習日でした。

では、風邪や花粉に負けないで、暗譜が得意な人も苦手な人もベストを尽くして当日に臨むように致しましょう。

 

by   春はあけぼの    S子

 

---------------------------------------------------------------------------------------------

混声合唱団ノイエ・カンマー・コール

 

<今日練習した曲>

♪ Zigeunerleben [流浪の民](Robert Schumann)

♪ Can't buy me love(John Lennon and Paul McCartney)

♪ Penny Lane(John Lennon and Paul McCartney)

♪ 夏の風(大中恩)

♪ My blue heaven(私の青空)(Walter Donaldson)

♪ What a wonderful world(George David Weiss and Bob Thiele)

 

<会場>

神戸学生青年センター(〒657-0064 兵庫県神戸市灘区山田町3丁目1−1)