· 

PFK後の初練習

今回はPFK本番後の初練習でした。これからは10月の定期演奏会で演奏する曲の音取りをガシガシ進めつつ、6月の合唱祭に向けて曲を仕上げていくことになります。初めて歌う曲ばかりですので、練習のたびにいろいろと発見もありますね。慣れていかないといけないことも多いですが、楽しんでやっていきましょう!

僕はテナーなのですが、今回の定期演奏会候補曲はテナーに主旋律が回ってくるものが多いような気がします。混声合唱のテナーは内声で基本的には地味にハモっていることが多いので、主旋律を歌うことに慣れていません!主旋律が回ってくると、「主旋来たーっ、かっこよく歌わないと!」と変に力んで疲れますしね~。堂々と、そしてさらりと歌えるようにこれからしっかり練習していきたいもんですね。また、外国語の曲も多いです。英語とドイツ語。曖昧母音で歌うの苦手なんですよね~。幸い、我が団には外国語のプロがいらっしゃいますから、その方々の発音を真似て、それっぽく歌えるよう練習あるのみですね。

 

さて、練習後はホワイトデー恒例ということで、男声合唱を女声の皆様にプレゼントしました。曲はシューベルトのDie Nacht(夜)。男声4部で今回は各パート2人ずつきちんと揃って、バランスがとれたサウンドになった(!?)のではないでしょうか笑。ドイツ語にちゃんと聞こえたかはさておき笑。来年はさらに人数も増えて、よりかっこいい男声合唱になるはずですので、女声の皆様、お楽しみに!
by コーヘイ

---------------------------------------------------------------------------------------------

混声合唱団ノイエ・カンマー・コール

 

<今日練習した曲>

♪ 夢みたものは……(木下牧子)
♪ Abendlied(Johannes Brahms)
♪ Zigeunerleben [流浪の民](Robert Schumann)
♪ Penny Lane(John Lennon and Paul McCartney)
♪ Lerchengesang(Felix Mendelssohn)

♪ Michelle(John Lennon and Paul McCartney)

 

<会場>

神戸学生青年センター(〒657-0064 兵庫県神戸市灘区山田町3丁目1−1)