· 

ノイエに入団して

3月24日、本日の練習は、久しぶりに指揮者二人が揃い、音圧も増し中身の濃い充実した内容でした。ドイツ語、英語の曲ラッシュで、覚えるのに必死ですが、この苦行の先に辿り着けるであろう桃源郷(❓)目指して、今はコツコツ頑張る所存です。

 僕は今年の1月に入団と日が浅く、コーラス自体も未経験、ついでにブログも人生初です。何を書けば・・とりあえず、入団して感じていることを書きます。

 まず、ノイエは、演奏会での印象通り、各メンバーの音楽スキルがハイレベルと感じています。実際、楽器やコーラス経験者、ピアノや外国語の先生が多数いらっしゃるようです。新曲が増えていくペースの早さにも表れていると思います。皆さん、初見でスラスラー♪なので、僕はついていくのに個人練習必須です。だから、練習音源には、とても助けられています。そして何より、これだけハイレベルな中で、ハーモニーの一部に加われる言いようの無い気持ち良さ、これは中毒性高いですね。音楽大好きのハモリスト集団なのが、嬉しいです。

  そして、これは完全に好みの問題でしょうが、選曲が好きです。グッドチョイスです。こぶとりじいさんのラストで、地面から小判がざっくざく出てきますが、あんなイメージで名曲をざっくざく掘り起こしては、提供してもらえます。これはもう、人生得した感が増幅することうけあいです。そんな名曲達の中で、マイブームが『夏の風 作曲:大中恩』、これについて少し・・・。

  実はこの『夏の風』、初見ではその良さがわかりませんでした。
何か、けったいな曲来たぞ・・構成と言い歌詞と言い、何か変だぞ・・と言うか、『すかんぽ(歌詞)』って何だ❓『こっそりあなただけー♪』のくだりなんて、これはもうほとんど、かの名曲『ドラえもん』のテーマソングではないか❓(あんなこといいな♪参照)もんもんもんもん・・。
 ところが、旋律を覚えて、実際に全体で音合わせを繰り返すうちに、あれよあれよ、ぐいぐい魅きこまれていくではありませんか、大中ワールドに!何と言いますか、旋律が、一聴ではそこまでなんですが、だんだんスルメ噛んでるみたいに味わい深くなってきて、やがてはいつまでも噛んでいたい、ではなく、歌っていたい!に進化しまして・・。ここまで印象が好転した曲は近年稀で、知らなかったコーラスの魅力を発見しました。
 今では、家で妻(同団員)と顔を合わせては、どちらからともなく『すかんぽー♪こっそりあなただけー♪おちゃめなのよー♪』を口ずさむ体質になってしまいました。
 ただ、『あかくらはいい♪』の箇所だけは、昔行った家族旅行、赤倉〇〇ホテルにて食中毒事件に巻き込まれ、あふれでる湯を堪能するもままならず帰宅した経験より、歌うに抵抗ある歌詞ですが、それを差し引いても、しばらくはマイブーム、続きそうです。

 脱線しましたが、今日の練習では、久々に復団された方もいらっしゃいまして、戦力増強、おめでたいです!
全体音源では、男性が少し女性に埋もれて聴こえる傾向感じてますので、バランス良く聴こえるよう目指して、僕ももっと頑張ります。

 長文失礼しました。 

 

by じゅんじゅん

---------------------------------------------------------------------------------------------

混声合唱団ノイエ・カンマー・コール

 

<今日練習した曲>
♪ Zigeunerleben [流浪の民](Robert Schumann)
♪ Lerchengesang(Felix Mendelssohn)

♪ 夢みたものは……(木下牧子)
♪ Penny Lane(John Lennon and Paul McCartney)

♪ Michelle(John Lennon and Paul McCartney)

♪ Can't buy me love(John Lennon and Paul McCartney)

 

<会場>

神戸学生青年センター(〒657-0064 兵庫県神戸市灘区山田町3丁目1−1)