· 

頼れるリーダー

去年までいろいろな楽器との協演を経験しましたが、今年はアカペラにたくさん取り組んでいます。アルトなのでもともとメロディを支えるという意識はあるのですが、楽器がない分、ますます声で様々なことをしないといけないのでたいへんです。和音やリズムを作ることに徹して前には出ない部分、メロディではないけれど、その合いの手(「おかず」というんでしょうか)になって目立つべきところ、たまにやってくるメロディ(実はこれが一番苦手だったりしますが…)。音楽の中で自分がどの役割なのかを判断して切り替えていくことが必要です。しかも切り替えに時間がかかってはいけません。もたもたせずにスッと出たり引いたりして自然にメリハリを作る。徐々にできることを増やしていき、30数名の声や息が合って、ワチャワチャザワザワしない端正な音楽ができあがればうれしいです。

というのはほとんどが指揮者様からの受け売りでして。入団して今年で17年になりますが、ノイエでいろいろな音楽に触れて視野を広げることができました。ここまで続けられたのは、やはり毎回の練習が楽しいからと言えるでしょうか。17年たった今でも毎回、「なるほどな」「そういう風に練習しみよう」と思える助言をもらえます。自分も人前でしゃべる仕事をしているので、そんな風に聞いている側の気持ちを引きつけるにはどれほどの準備が必要かということはある程度分かるつもりです。それを実現している指揮者様はすごいなと毎週感心しています(身びいきに聞こえるかもしれませんが、正直な気持ちです)。そして、いくつになっても、尊敬する人がいて何かを吸収できるっていうのはありがたいことですよね。現状に甘んじることなく、わずかずつでも伸びていきたい!と思わせてくれる指揮者様やノイエの仲間に、感謝の気持ちを新たにした17年目の春です。

by ポンコツマネージャー

---------------------------------------------------------------------------------------------

混声合唱団ノイエ・カンマー・コール

 

<今日練習した曲> 
♪ 夢みたものは(木下牧子)

♪ Can't buy me love(John Lennon and Paul McCartney)
♪ Back in the U.S.S.R.(John Lennon and Paul McCartney)
♪ Penny Lane(John Lennon and Paul McCartney)
♪ Michelle(John Lennon and Paul McCartney)

 

<会場>

神戸学生青年センター(〒657-0064 兵庫県神戸市灘区山田町3丁目1−1)