· 

練習が好き!

合唱祭も終わり、次の目標は8月4日のサマーコンサート。
次々とやってくる本番に向けてしっかりと練習せねばと思うのです。
合唱祭で歌ってみて、私はまだまだ歌い込めていないなと反省しきりです。
ここは音程に気をつけてとか、英語の歌詞のここはうまく口がまわらないよなとか、このフレーズの強弱はとか考えながら歌っているうちは、本番で縮こまってしまいその曲の世界に入り込めないのです。
練習することで考えなくても歌えるようになりたいなと思うのですがなかなか理想にたどり着けません。
そのためには練習あるのみですね。

私は以前ノイエに在籍していたのですが、長らくお休みをしていて今年3月になんと17年ぶりに復帰しました。
久しぶりにノイエで歌うことが嬉しいためか、今、週一回の練習が楽しくてたまりません。
初めて見る楽譜に音をつけ、歌詞をつけ、ハーモニーが作り上げられていく、その曲の世界を奏でようと試行錯誤する、その過程が楽しいのです。
上手くいく時もいかない時も、なんとか指揮者の指示に応えようとし、いい声を出そうとし、美しい響きを鳴らそうとする、その過程が好きなのです。
だから、そんな練習の時間を大切に、大切にしたいと思うのです。

どの曲もまだまだ不安だらけ。
でも大好きな練習がきっと助けてくれるでしょう。
そう信じて練習しまーす!


by なほこ

---------------------------------------------------------------------------------------------

混声合唱団ノイエ・カンマー・コール

 

<今日練習した曲> 

♪ 夢みたものは(木下牧子)
♪ サッカーによせて(木下牧子)
♪ ロマンチストの豚(木下牧子)
♪ 祝福(木下牧子)
♪ I'll follow the sun(John Lennon and Paul McCartney)

♪ Penny Lane(John Lennon and Paul McCartney) 

 

<会場>

神戸学生青年センター(〒657-0064 兵庫県神戸市灘区山田町3丁目1−1)