· 

花は咲く

大阪北部地震に続いて、豪雨が西日本を襲い、深刻な被害が出ました。胸が痛みます。どこかを怪我すると、脳から緊急指令が出て、傷を治すために必要なあらゆるものが傷口に集中して、細胞を復活させていくそうです。もどかしくても、今いる場所で日常生活を続けながら応援したく思います。

ノイエの練習も1回休みとなりましたが、今日はまたみんなに会えて、声を合わせて歌うことができました。練習も一期一会、大切にしなければいけませんね。

災害が続き、心が折れそうになる中、あと2回の練習でサマーコンサート、あと3ヶ月の練習で定期演奏会です。歌わせていただける機会がある以上、真心を込めて歌い、ベストパフォーマンスがしたいです。手作り感のある、ミニコンサートのサマコンには、ほのぼのとしたかわいいチラシができてきています。定演は、これまでにありそうでなかった(知らんけど…)カッコイイ構図のチラシ&ポスターができあがりました。実行委員会のご尽力で、チケットも配られました。ともすれば無力感が噴き出す中、これらのものに背中を押しても

らって、演奏会へと歩み出したいと思います。

 

ここ何年か、個人的に「外国語の歌をいかに歌うか」ということに関心があります。先月、「ビートルズはコーラスだ!」というコンセプトのライブに行って、ヒントをもらいました。“耳コピ“です。

ビートルズ愛・音楽愛・ハモり・しゃべくり・パフォーマンス、そして互いへのリスペクト。加えて「英語がわかりやすい、英語が英語に聞こえる」ことに感動しました。たぶん、歌詞という文字情報に頼るだけでなく、発音を徹底的に耳コピしはるからだと思います。本家の演奏をよく聴き込んで、音程はもちろん、発声(声色)や発音もまねしはるので、よくそろい、結果よくハモりはるのではないでしょうか。

ノイエではドイツ語の発音をはじめとする各種音源が用意されていますし、巷にはYouTubeもあります。譜面の読み込みは当たり前、聴くべし音源、まねるべし音源と思った次第です。

 

by ハッタ・リー

---------------------------------------------------------------------------------------------

混声合唱団ノイエ・カンマー・コール

 

<今日練習した曲> 

♪ Can't buy me love(John Lennon and Paul McCartney)

♪ Michelle(John Lennon and Paul McCartney)

♪ Penny Lane(John Lennon and Paul McCartney)

♪ O shone Nacht(Johannes Brahms)

♪ Abendlied(Johannes Brahms)
♪ Zigeunerleben(Robert Schumann)
♪ 春の風(大中恩)
♪ 夏の風(大中恩)

♪ 秋の風(大中恩)

♪ 冬の風(大中恩)

 

<会場>

神戸学生青年センター(〒657-0064 兵庫県神戸市灘区山田町3丁目1−1)