· 

猫と自主練

毎日猛暑日が続きますね。

前回のブログで、鶏の鳴き声について書きましたが、覚えていらっしゃる人はいますか。

その鶏は鳴き声がうるさ過ぎて、田舎の実家に里子に出されました。

今は広い敷地を走り回っています。

今回、もう1匹のペットの飼い猫について書きます。

ノイエの歌の自主練をしていると、すかさず譜面の上に寝転んできて、練習がを出来なくするし、ピアノで音取りをしていると、鍵盤に乗ってきて指を猫パンチ!邪魔をしてきます。

外と中を自由に行き来している彼に最近ノミが付いていて、それが家中に広がり、我が家がノミハウスになってしまって、今ノミの生態を調べることと駆除に邁進しています。

畳の上に塩を撒いたり、ニームとアルコールでスプレーを作ったり、1日2回掃除機をかけたり。

この数週間で随分ノミについて詳しくなったし、家が見違えるくらい美しくなりました。

猫君も、毎日ノミ取り櫛でブラッシング&こまめなシャンプーによって、毛並みがツヤツヤです。

これぞ怪我の功名!

掃除をするとき、ノイエの練習曲を口ずさむと、休日には夫が自然にハモってくるようになったことは、前回の投稿からの大きな変化です。

今年の初め、とうとう夫がノイエに入団して、今は夫婦でお世話になっています。

これまでは自分のパートを歌うのに必死でしたが、夫が自主練している横で聴いていると、テナーはこういう旋律を歌っているのか~と感心したり、世界がまた広がります。

さあ、再来週はサマーコンサートです。

夏の最中、ハーモニーを聴いて少しでも涼やかな夜を愉しんでいただければと思いながら、日々練習を重ねています。

 

by マリィ

---------------------------------------------------------------------------------------------

混声合唱団ノイエ・カンマー・コール

 

<今日練習した曲> 

♪ サッカーによせて(木下牧子)
♪ 夢みたものは(木下牧子)
♪ ロマンチストの豚(木下牧子)
♪ Penny Lane(John Lennon and Paul McCartney) 

♪ Abendlied(Johannes Brahms)

♪ Lerchengesang(Felix Mendelssohn)
♪ Zigeunerleben(Robert Schumann)

♪ O shone Nacht(Johannes Brahms)
♪ 春の風(大中恩)
♪ 夏の風(大中恩)

♪ 秋の風(大中恩)

 

<会場>

神戸学生青年センター(〒657-0064 兵庫県神戸市灘区山田町3丁目1−1)