· 

夏の楽しみ

 小学生のころ 縁側で大好きな読書タイム。

    学研の夏休み特集号、課題図書、なんでもワクワクして読んでいた。

 中学生のころ クラブや生徒会。

  お昼に買いに行った学校のそばにあるヒシヤのわらじパン、おいしかったな。

 高校生のころ 英語塾で出された長文読解。

  夜中まで辞書引きながら訳したな。達成感があって楽しかった。

 大学生のころ クラブ、クラブ、合宿、クラブ。

  よくあれだけ毎日歌ったものだ。青春真っただ中!

 子育て中 ママ友とBBQしたりプール行ったり。

  わたしの一番ゆっくりしていた時間。

 そして今 仕事、孫育て、歌!サマーコンサート!!

  忙しい、忙しい、夏でも暑くても忙しい。でもわたしにはうたがあるから~

 

土曜日は六甲にある雲内教会でサマーコンサートを行いました。

暑い中、本当に酷暑の中、来ていただいた方々に心から感謝いたします。本当にありがとうございました。

ミニ4ステージ。秋の演奏会で歌う曲の中から抜粋で聞いていただきました。

指揮者の2人からは前もって「この暑い中来てくださる方に夏の清涼感を」を言われていましたが、さていかがでしたでしょうか。案外熱っぽい曲もあったので、余計に暑さがましてしまったかもしれませんが。

歌った後は打ち上げ。美味しいお酒とごはん、そして歌う仲間。こんなに幸せなことってないよね、と思いながら福利厚生係さんの主導で一生懸命頑張る若者の司会進行を母のような目で見てしまう。

なぜかノイエにはのんびり屋は少なくて、めいっぱい仕事を詰め込んで、土曜日のこの時間を死守して歌う人が多いようで。普段から思っているけれど、土曜日の夜に歌おうなんて人はよほど歌好きだよね。昨日も男声の横で歌っていて(私はアルト)その瞬間瞬間に「あ、ここのハモリ、いいよなあ」なんてゾクゾクしながら歌う。それはカラオケでは絶対に味わえないし、合唱人の特権。

さて、来週はノイエも夏休み。その次からは定期演奏会に向けて一気に加速!

芸術の秋にお送りする定期演奏会。ぜひ足をお運びくださいませ。

 

by こけしママ

---------------------------------------------------------------------------------------------

混声合唱団ノイエ・カンマー・コール

 

<今日演奏した曲> 
♪ サッカーによせて(木下牧子)
♪ 夢みたものは(木下牧子)
♪ ロマンチストの豚(木下牧子)
 


♪ Penny Lane(John Lennon and Paul McCartney)
♪ Can't buy me love(John Lennon and Paul McCartney)
♪ Michelle(John Lennon and Paul McCartney)


♪ 春の風(大中恩)
♪ 夏の風(大中恩)


♪ Abendlied(Johannes Brahms)
♪ Lerchengesang(Felix Mendelssohn)
♪ Zigeunerleben(Robert Schumann)

 

♪ 鴎(木下牧子)

 

<会場>

神戸雲内教会〒657-0051 兵庫県神戸市灘区八幡町1-6-9