· 

合唱以外の趣味について

今回はサマコンが終わってから2回目の練習ということで、定期演奏会に向けてサマコンで演奏していなかった曲を中心に練習しました。それらの曲は歌詞、リズム、音程とそれぞれに凝った曲が多く、苦労しながらの練習でしたが、歌えるようになると面白そうな曲ばかりですので、定期演奏会まで着々と仕上げていきたいと思います。
さて、最近は特に目新しい話題もない(!)ので、合唱以外の趣味の話でも。僕は5年ほど前から本格的にフルマラソンを走っています。フルマラソンは年間3レースほどですが、ハーフマラソンやそれ以下の距離のものも含めると年間二桁ほどレースに出ており、市民ランナーとしてはわりとガッツリ走っている方ではないかと思います。
マラソンを始めたきっかけは、ストレス解消、体型維持くらいなものでしたが、今はフルマラソンのタイムをいかに縮めていくか、ということを目標に走っているところです。フルマラソンは正しい練習をコツコツと続けていれば年をとっても確実に上達していきますので、そこはとても面白いです。
強引に合唱とマラソンの関係性を挙げるとすると、姿勢を長時間キープすることや、呼吸することでしょうか。マラソンも少しは合唱に役立っているような気もします。
これからも合唱にもそれ以外にもいろいろなことに興味を持ちながら、仕事一辺倒の人生にならないようにしていきたいと思います笑!

 

by コーヘイ

---------------------------------------------------------------------------------------------

混声合唱団ノイエ・カンマー・コール

 

<会場>

神戸学生青年センター(〒657-0064 兵庫県神戸市灘区山田町3丁目1−1)