· 

大谷翔平はすごい

今年大リーグに行った大谷翔平君はほとんどの方がご存知だと思います。日本でも大リーグでも二刀流を成功させています。
彼は高校時代からプロを目指した行動を行っていたそうです。具体的には「8球団からドラフト1位指名を受ける」を大目標と定めて達成に向けて何をすればいいのか目標管理をしていました。それが知る人ぞ知る「マンダラート」です。「8球団ドラ1」を達成するために「体力作り」「コントロール」「キレ」「メンタル」「スピード」「人間性」「運」「変化球」という8つの中目標を定め、その8つの中目標を達成するためにさらに8つの小目標を定めて最終的には81の項目について努力したそうです。自分自身を客観的に見る訓練になったのではないかと思います。

そのマンダラートで「演奏会を成功させる」を大目標とした場合の中目標は「曲目・内容」「練習量・練習量」「声(響き)作り」「会場選定」「集客力」「予算」「チラシ・ポスター」「スタッフ」などなどいろいろとあると思いますが、大谷君のようにはなかなか小目標まで作ることすら出来ないものです。
ただ、今年のノイエは「集客」に対してより具体的に努力を行っています。具体的な活動を目指して努力をしているので、結果が伴うものと思われます。
しかし、最終的には「良いアンサンブル」の自信がなければ集客も強くできません。残す練習は4回ほどしかありません。合唱は一人では出来ませんので、みんなで「演奏会を成功」させたいものです。
そして、演奏会後にはお客様の感想も聞いて改善してことも必要かも知れません。もちろん、ほとんどが「良かった」の声になると思いますが、その「良かった」もニュアンスはいろいろですし、中にはクレームもあるかと思います。

 

どこかの会社のコマーシャルではありませんが、「クレームは宝の山」で次の演奏会を「成功」させるためのヒントになるかも?
 
by ピンポン59

---------------------------------------------------------------------------------------------

混声合唱団ノイエ・カンマー・コール

 

<今日練習した曲>

♪ 祝福(木下牧子)

♪ サッカーによせて(木下牧子)
♪ ロマンチストの豚(木下牧子)
♪ 夢みたものは(木下牧子)

♪ Penny Lane(Lennon & McCartney)

♪ Can't buy me love(Lennon & McCartney)

♪ Michelle(Lennon & McCartney)

♪ I'll follow the sun(Lennon & McCartney)

♪ Back in the USSR(Lennon & McCartney)

♪ 春の風(大中恩)
♪ 夏の風(大中恩)
♪ 秋の風(大中恩)
♪ 冬の風(大中恩)

♪ O schone Nacht(Johannes Brahms)
♪ Zigeunerleben(Robert Schumann)

 

<会場>

神戸学生青年センター(〒657-0064 兵庫県神戸市灘区山田町3丁目1−1)