· 

生き延びた鶏とBluetooth

定演が終わり、練習曲がクリスマスコンサートへ向けての曲になると、心も足取りも軽やかにワクワク!
メサイアを気がつけばつい口ずさみながら、装いも赤や白いものを手にとっています。
毎年この時期クリスマスの晩餐にと審議される実家に移った鶏たちも、それを察してなのか否か、しっかり1羽に1日1つ、産卵率100%でまだまだ卵を産むので、今年も鶏たちは冬を越すことが出来そうです。
神戸の家の鶏がいない立派な鶏小屋を眺めては、また鶏を飼いたくて、鶏友に大人しい品種を教えてもらう度、調べて思案する日々。
今のところ岡崎黄斑という品種が気になっています。
岡崎黄斑は卵も肉も美味しいく、大人しい品種だそうで、これまでプリマスロックを飼っていて鳴き声にヒヤヒヤした経験がある人は、口々にあの頃が嘘みたいだと、鶏友の中でよく話題に上がります。
あとは、少し小ぶりな烏骨鶏。
見た目が好きすぎて、見ているだけでしあわせな気持ちになれる鶏です。
と、鶏のお話はこれくらいに。

話題はガラリと変わりますが、少し前から車の移動中、iPadからBluetoothでナビのスピーカに練習曲の音源を出力出来るようになって、車移動が多い日常はとても有意義なものになりました。
実家に90分×2
図書館へ30分×2
温泉へ30分~60分×2
そしてノイエの練習に行く50分(帰りは力尽きて無音です)
確実に1週間で出来る練習量が増えたことを、団員のみなさんにお伝えしたいです。
ナビにBluetoothが装備されている方、とってもオススメです。
2018年のクリスマスコンサート曲も、素晴らしい曲ばかり。
クリスマスコンサート、楽しみにしています。

By マリィ


混声合唱団ノイエ・カンマー・コール

 

<今日練習した曲>

♪ For unto us a Child is born(George F.Handel)

♪ And the glory of the Lord(George F.Handel)

♪ Verleih uns Frieden gnadiglich(Felix Mendelssohn)

♪ Christus I Chor(Felix Mendelssohn)

 

<会場>

神戸学生青年センター(〒657-0064 兵庫県神戸市灘区山田町3丁目1-1)