· 

僕から見たノイエの2018

ぼくはノイエに入って一年が経ちました!初めてノイエの全ての演奏会に参加させて頂きました。ありがたいです。サマーコンサートの打ち上げでは初MCにも挑戦しノイエで楽しい活動をさせて頂きました。ノイエではまだまだひよっこのぼくが今年最後のブログ投稿を書かせて頂きます。今回は自分の視点から見たノイエの2018年を少し書きたいと思います。

今年ノイエはホームページを新しく作り新しい仲間との出会いがありました。ホームページを見て定期演奏会に来てくださったお客様がいたと聞きました。ネットを通じて団の演奏会や活動を知った人はありがとうございます。ぼくはノイエのホームページを見て見学したことがきっかけにノイエに入ることを決めたのでネットを通してノイエと聴きに来てくださる人や見学された人がノイエの音楽を聴いてもらえることは良かったなと思いました。

仕事場に演奏会のチラシを持って行くと同僚のみんなから演奏会のことやノイエの音楽に興味持ってもらうことができました。同僚の中にはお子さんが音楽に興味を持っているとか子供に生の演奏を聴かせたいとかの声が聴けました。定期演奏会のチラシを持って行きビートルズの曲をやりますと言うと「どの曲を歌うの?」とか聞かれました。演奏会に来てくれた人もいました。演奏を楽しんでくれたみたいで、また聴きに来たいと言ってくれました。

今年最後の練習が終わり2018年の音楽活動は終わりかと思うと寂しい部分はあります。27回目の定期演奏会まで練習に練習を重ねてドイツ語の歌曲、ビートルズのアレンジや木下牧子さんのアカペラ曲や大中恵さんの「風の歌」を歌い、クリスマスコンサートではヘンデル、クリスマスキャロルやメンデルスゾーンを歌い、最後は「きよしこの夜」で締めくくりました。連作歌曲のような充実した一年になりました。

by ジンジン


混声合唱団ノイエ・カンマー・コール

<今日練習した曲>

♪ にじ(中川ひろたか)

♪ 赤いスイートピー(呉田軽穂)

♪ 赤とんぼ(山田耕筰)

♪ Kyrie(Anton Bruckner)

<会場>

神戸学生青年センター(〒657-0064 兵庫県神戸市灘区山田町3丁目1-1)