· 

珍客来訪

いやいや、これはこれはノイエカンマーコールの皆さん、お初にお目にかかります。あっしはこの六甲山中に住んでおりますイタチ族のタチ右衛門と申しましてな、最近この界隈に時々お邪魔させていただいておるんでございますよ。ノイエさんにはお馴染みのネコ族のトラ蔵さんなんかと懇意にさせていただいておりまして、そのつてでノイエさんの練習をこっそり聴かせていただくようになったってわけでさあ。えっ、ネコとイタチなんて変な組合せだなって?まあ、自分でもよくわかんねえんですがねえ。うひょひょひょひょ。

まあ聴かせていただいていると言いながら音楽なんてものはよくわかんねえんですがね。何となくきれいだとか、そんなぐらいですねえ。特にわかんねえのが言葉なんですがねえ。今日の練習でも最初の方の「にじ」とか「赤いスイートピー」とかは何とか分かるんですが、そのあとの、何ですか、あれはフランス語っていうんですか、全然この辺では聞かねえ言葉ですなあ。トラ蔵さんに聞いた話では、今まで他にも英語やラテン語やドイツ語なんてのもおやりになったそうですが、人間の世界には随分いろんな言葉があるんですな。外国語なんてあっしにはちんぷんかんぷんでございますよ。

しかし、何ですな、音楽だ芸術だと言われてもよくわかりませんが、確かになかなか楽しいもんですな。あっしらのまわりにもホーホケキョとかツクツクホーシとか似たような違うようなことをやってる連中はおりますが、それと比べても バリエーションが豊富ですな。いろいろな音程やリズムでさまざまなハーモニーやポリフォニーが構成されて、それに言葉が加わるわけですからな。そこから多彩なサウンドやニュアンスが生まれるわけですな。えっ、よくわからないと言いながら外国語を連発して一丁前の論評をしているじゃないかって?いやいや、見事に突っ込まれちまいましたなあ。うひょひょひょひょおお!

ま、演奏会はまだだいぶ先の話だそうですが、あっしも時々学生センターにさりげなくお邪魔して楽しませてもらいますよ。では、今日はここで失礼いたしやす。

by teigawa


混声合唱団ノイエ・カンマー・コール

<今日練習した曲>

♪ にじ(中川ひろたか)

♪ 赤いスイートピー(呉田軽穂)

♪ Cantique de Jean Racine [ラシーヌ讃歌](Gabriel Faure)

♪ Three Motets より I. O Quam Amabilis Es (Pierre Villette)

<会場>

神戸学生青年センター(〒657-0064 兵庫県神戸市灘区山田町3丁目1-1)