· 

変革のとき

2月も2週目となり、ノイエでは新譜がどんどん増えてワクワクする季節を迎えています。毎回、初見の曲をすぐに音楽にしてしまうところは、さすがノイエだなぁと感心します。あとはそこからどれだけ音楽を創っていくか。歌い甲斐のある曲ばかりで、今から楽しみです。

さて、昨年はドイツ語に悩まされた私ですが、今年はフランス語の洗礼を受けております。フランス語は大学時代に第二外国語として勉強しましたが、それ以来殆ど触れることが無かったので、ドイツ語以上に苦戦しそうです。でも、ノイエには語学のスペシャリストが多数いらっしゃるので、きっとなんとかなるはず!前向きに頑張ります。

それにしても、なぜ皆さんそんなに語学にお強いのでしょう?素朴な疑問です。

私がノイエに入団してから早15年、その間に家庭や仕事の都合で休団したこともありましたが、歌う喜び、皆で音楽を創り上げる喜びを感じながら過ごして参りました。そして福利厚生係という立場で団の運営に携わり、より楽しく、そして意義のあるものになるよう、皆さんの協力のもと試行錯誤しながら活動しています。

先日、総会が行われ、今度の運営についての指針が決まりました。

スタートは大学を卒業した方々が歌う場所を求め集まってできた合唱団、しかし30年以上経った今は立派な組織です。より良い運営を目指して役員の皆さんが動いてくださっていることに感謝し、私も自分のできることを1つずつやっていこうと決意を新たにしました。

まずは3/10のPFKで、マエストラの指揮のもと、心をひとつにして良い演奏をしたいですね。

皆さんの心に届きますように!

by 福利厚生係1号


混声合唱団ノイエ・カンマー・コール

<今日練習した曲>

♪ 花は咲く(菅野よう子)

♪ にじ(中川ひろたか)

♪ Cantique de Jean Racine(Gabriel Faure)

♪ Panis angelicus (Cesar Franck)

<会場>

神戸学生青年センター(〒657-0064 兵庫県神戸市灘区山田町3丁目1-1)