· 

春の足音とともに

今日は遅ればせながらの女声陣から男声陣へのバレンタイン。以前は本当にチョコやキャンディを袋詰めにしてお渡ししていましたが、女声陣の人数が多く、また皆が張り切って持ってきたものだから、さすがに一人当たりの甘味の割り当てが多すぎて、それ以降は歌のプレゼントに。曲は「星に願いを」。混声合唱団なので、女声だけ、男声だけで歌うことはほぼありませんが、今日は指揮者も女性、オール女声3部合唱でした。男声の皆様、堪能していただけたでしょうか?ホワイトデーのお返しは男声合唱の素敵な曲らしいので、楽しみに待っています。

もう一つ、ノイエにとって今日は大きな出来事がありました。新団長が選ばれ、承認されました。新団長も女性。団員が言うのも何ですが、美人で笑顔の素敵なお姉さまです。一方で肝が据わっていて、頼りになる。団長というとやはり団の顔ですからね、いい人選だと一同自負しております。今後もうちの新団長をよろしくお願いいたします!

さて、毎年春を感じるこの時期は定期演奏会に向けての曲が出てくるので、本当に練習が楽しみです。合唱を料理に見立てると、指揮者が総料理長、私たちは料理人。最終的にはお客様に楽しんで味わっていただけるように日々邁進せねば。時には総料理長が海外の珍味や今まで食べたこともないものを「さあ、どう調理する?」と、目の前に出してくることがあります。いろいろな反応があって面白いですよ。でも食わず嫌いで避けていたものも、調理次第で大好物になるものです。なんでも苦手といって避けてはいけませんね。

何年やっても、まだまだ歌いたいものが出てくるのが合唱です。日本語からフランス語!現代曲も大作曲家の曲もいろいろ味わえて、そのたびに新たな発見や胸が高まる瞬間があるからやめられないのです。ジャジーな音が宗教曲からそっと顔をだしたり、不協和音がとても気持ちよくなったり。そういう曲を大切に歌っていきたいと思います。ああ、合唱に出会えてよかった、ノイエで仲間と歌えて幸せという気持ちをこめて、まずは3月10日のPray From Kobeで歌わせていただきます。よろしければお立ち寄りください、団員一同こころよりお待ちしております。

by こけしのママ


混声合唱団ノイエ・カンマー・コール

<今日練習した曲>

♪ 花は咲く(菅野よう子)

♪ にじ(中川ひろたか)

♪ 赤いスイートピー(呉田軽穂)

♪ きぼうの唄(石若雅弥)

♪ しあわせ運べるように(臼井真)

♪ Furusato(Javier Busto)

♪ Ubi caritas(Maurice Durufle)

♪ Cantique de Jean Racine(Gabriel Faure)

<会場>

神戸学生青年センター(〒657-0064 兵庫県神戸市灘区山田町3丁目1-1)