· 

Pray from Kobe 2019 ~明日につなげるコンサート~

3月10日、 兵庫県合唱連盟が主催している、Pray from Kobeというイベントに出演しました。東日本をはじめ被災地各地に、神戸から歌で元気を届けようというイベントであり、街頭でお客様と一体になれる貴重な機会でもあります。

阪神淡路大震災があったのが、私が高3の時。被害が大きかった地区にあった私の高校は避難者で溢れ、3学期は学校に1日も行けませんでした。そんな中、卒業式の日に、避難者の皆さんが講堂を片付けてくださり、たくさんの人に見守られながら卒業式ができたのを覚えています。

それから16年後に起こった東日本大震災。当時私は2人目の育休中で、育児ブログを通じて仲良くなった友達が気仙沼にいました。
震災から2ヶ月経った頃、その方のブログを通じて、お子様2人を津波で亡くされた事を知りました。

それ以来ブログの更新はなく、あれから8年。その家族のその後を知るすべはありませんが、私は毎年のこのイベントで「あの家族が今を元気に生きていますように」と祈る機会をいただいている気がしています。
また、今日演奏を聞いてくださった方が、少しでも元気が出たり、ほっとしてくださっていたなら幸いです。

さて、次にノイエカンマーコールがお客様にお目にかかるのは、6月の合唱祭になります。まだまだ譜読みも続きますが、お客様の心に響く歌が歌えるように頑張ります。

by おぐ


混声合唱団ノイエ・カンマー・コール

<今日演奏した曲>

♪ にじ(中川ひろたか)

♪ 赤いスイートピー(呉田軽穂)

♪ 花は咲く(菅野よう子)

♪ きぼうの唄(石若雅弥)

♪ しあわせ運べるように(臼井真)

♪ Furusato(岡野貞一)

<会場>

ユニクロ神戸元町店前(〒650-0022 神戸市中央区元町通1丁目7-1 Vegaビル)