· 

平成最後の練習

今日は平成最後の練習でした。
といっても、特別な練習ではなく通常通りの練習でしたが、
練習後に総会があり、「令和」に代わるよりちょっとお先に、
混声合唱団Neue Kammer Chorの規約や組織・役職などが発表され施行されました。
今までと何かが大きく変わる訳ではありませんが、規約・規定ができたことで気持ちが引き締まりますね。

さて、今年の練習は例年より譜読みのペースが速く、私は毎週あたふたしています。
音はこれであってる?発音は?リズムは?等々。
ここ数年はコンサート前にあたふたしていたので、それよりはずっとよいことなのですが。
みなさん難なくどんどん歌われているので、遅れないように自主練しないといけません。
早めに譜読みが終わることは、曲と深くじっくりお付き合いできるのでよいことですね。
深くじっくり付き合って曲と仲良しにならないと、歌う自分も聴き手もワクワクする演奏はできませんものね。

怖さを楽しさに変えるには練習しかありません。お客様に楽しんで頂ける演奏の為に頑張ります。 

また、今年の定演の曲は歌ったことのある曲が多く、譜読みはらくちんのはずなのですが、
結構忘れていたりして、改めて楽譜を見直しています。
記憶違いも多々あるので、心新たに楽譜と向き合わないといけないですね。
でも、1度歌って知っている曲なので、ひとりひとりの心の中で熟成されていて、前より心に響く演奏ができそうです。
今年の定演はどんな演奏ができるか、今から楽しみです。

by Dayanばあば


混声合唱団ノイエ・カンマー・コール

<今日練習した曲>

♪ 感傷的な唄(新実徳英)

♪ ジョギングの唄(新実徳英)

♪ 天使(新実徳英)

♪ 鳥が(新実徳英)

♪ やさしい魚(新実徳英)

♪ Everything(MISIA)

♪ Wide Open Spaces(Sarah Quartel)

♪ Flight Song(Kim André Arnesen)

<会場>

神戸学生青年センター(〒657-0064 兵庫県神戸市灘区山田町3丁目1-1)