· 

定演実行委員会 始動!

毎年秋の定演の概ね半年前から準備がスタートします。

まずは委員会メンバーの選出。1年間の練習の集大成でハイライトとなる定演を裏で支える極めて大切な仕事を、チームワーク良く円滑に進めるためベテランとルーキーを組み合わせ、都度回り持ちします。

今年の委員長はMSさん。

メンバーが決まると早速予算の枠組みを作ります。これはKさんの担当。

並行して告知・集客のためのチラシの作成。今年もNKさんが実にスマート・迅速に作ってくれました。

同時に刷り上がったチケットと併せて近々配布の予定。チケットの裏面には来場者が特定できるよう一連の番号が打印してあります。

演奏会情報をもとに6月末からチラシ挟み込みが始まりました。これから夏にかけて皆で手分けして約10団体の演奏会にチラシ挟みを行う予定です。

最近はネットでの告知も有効のようで、「KOBE C 情報」や「コンサートスクウェア」他に掲載します。

今後の作業としては招待状の発送が一番大変でしょうか。これはMKさんの担当。合唱連盟関係者や交流のある合唱団、OBなど約280名に郵送します。

これから夏休みに入り、お盆に親戚縁者が集まったり、同窓会や暑気払いなど同僚・仲間が集う機会が沢山あります。チラシ・チケットはそういった機会に効果的な集客手段となります。

演奏会が近づくと、ホールとの打ち合わせやステージマネージャー(ステマネ)さんと舞台進行の打ち合わせを行い、演奏会当日を迎えます。

おっと、オルガンや撮影、録音の手配も欠かせません。

演奏会当日は来場者受付デスクの設営、ホールやステマネさんとの舞台進行の最終確認、客演の先生方の応対、撮影、録音担当との意識合わせ、ステージリハーサルの進行管理など、時計とにらめっこしながら進めます。

去年より多くのお客さまの前で、1年間の成果を披露したいものです。

 

あっ、その前に7月20日は神戸・六甲の雲内教会でサマーコンサートです。

夏の夕刻の一時を、ご来場のお客さまに楽しんでいただけるよう、追い込み練習に力が入っています。

by 定演チケット係


混声合唱団ノイエ・カンマー・コール

<今日練習した曲>

♪ 天使(新実徳英)

♪ 鳥が(新実徳英)

♪ Cantique de Jean Racine(Gabriel Faure)

♪ O Sacrum Convivium (Olivier Messiaen)

♪ Panis Angelicus (Cesar Franck) 

♪ 翳りゆく部屋 (荒井由実)

♪ 時代 (中島みゆき)

♪ 上を向いて歩こう(坂本九)

<会場>

神戸学生青年センター(〒657-0064 兵庫県神戸市灘区山田町3丁目1-1)