· 

ノイエに入団して

ノイエに入団してから早5ヶ月が経ちました。

合唱の経験はあまりなかったのですが、いろいろな方から暖かいお声がけをいただいたりして、楽しく続けさせてもらっています。

私が合唱をやりたいと思った理由の1つに「一体感を感じたいから」というのがありました。

音楽を楽しむのは1人でもできますが、個々人が集まって1つものを創り上げる、というのは素晴らしいことではないかと思います。一体感を感じるために、発声のタイミングや声の強弱などパフォーマンスの一致を目指したいところですが、経験の差もあってそう簡単ではないことを実感しています。

先日の練習では、練習時のメンバーの席順が伝えられて、それに沿ったかたちでの練習になりました。この配置は歌いやすさや音の安定感など諸々に配慮されたものだとか。そのせいなのか、これまで以上に美声が室内に響き渡っているように感じました。

定演まであと1ヶ月。その1ヶ月間でまたさらなる進歩があるのだろうと思います。私も足を引っ張らないよう気を引き締めて練習をしていかないと…と思っています。

by 新人 


混声合唱団ノイエ・カンマー・コール

<本日練習した曲>

♪ 天使(新実徳英)

♪ 鳥が(新実徳英)

♪ 感傷的な唄(新実徳英)

♪ ジョギングの唄(新実徳英)

♪ やさしい魚(新実徳英)

♪ 時代 (中島みゆき)

♪ 上を向いて歩こう(坂本九)

♪ Hotel Pacific (サザンオールスターズ)

♪ Everything(MISIA)

<会場>

神戸学生青年センター(〒657-0064 兵庫県神戸市灘区山田町3丁目1-1)