· 

2019年定演を終えて

ラグビーW杯予選で日本がサモアを破り、プロ野球クライマックスシリーズで阪神が7点差を逆転して勝利した翌日にノイエの2019年定演は行われました。

何かいい予感と高揚感を胸に当日の朝を迎えたものです(私だけ?)。

予感は的中し、この1年ノイエが磨いてきて、そして自分達で楽しんできた音楽をお客様にお届けすることができたと思います。

最初の2ステージでは日仏の優しい響きを、第3ステージは昭和・平成のJ-POPをオルガンやピアノとともに堂々とした響きでホールに鳴らすことができていれば幸いです。

客席数の8割を超えるお客様にご来場いただき、温かいまなざしを感じながらステージに立たせていただきました。

また、当日を迎える前にチケット応募のお客様からいただいたメッセージも大変励みになりました。

演奏を楽しみにしてくださる方々がいらっしゃる喜びとありがたみを改めて感じた定演でした。

今回お越しくださったお客様、ご来場誠にありがとうございました。

来年も同時期に定演を開催いたしますので、ぜひまたお越しください。

皆様のご期待を上回れるように、団員一同、自分にできる精いっぱいを日々積み重ねて、団のよさに磨きをかけた「新しい」(ドイツ語で言うとneue = ノイエ)音で来年お迎えいたします。

また、後述のクリスマスコンサートにも、ご都合が許しましたらぜひお越しください。

今回はご来場がかなわなかった皆様、またの機会にぜひノイエのステージをお楽しみください。

12月14日(土)には六甲の神戸雲内教会でクリスマスコンサートを開催いたします(開演時間は決定次第ホームページでお知らせいたします)。

この原稿を書いている10月12日、練習は1週休みですが、団員メーリングリストでは既にクリスマスコンサートへの動きが始まっています。新旧のクリスマスの逸品をお楽しみいただけると思います。

客演の先生方、スタッフの方々、いつもノイエを支えてくださり、ありがとうございます。

皆様が素晴らしいお仕事をしてくださるおかげで、ノイエの演奏会は少なくとも2割増しでよいものになっていると思っています。

今後ともお世話になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

皆様のお仕事に釣り合うよう、来年も団員一同頑張ります。

団員の皆様、定演お疲れ様でした。定演実行委員会に様々な側面でご協力くださり、ありがとうございました。

定演のこの時期、プロ野球のポストシーズンゲームを観ていていつも思うのですが、「各人が、小さくてもできることを自覚と主体性を持ってやる」のが強いチームの条件です。全員がホームランを打てるわけではありませんが、出塁率の高い選手、足の速い選手、守備のうまい選手、ベンチで士気を高める選手、皆の力を合わせて戦っています。

合唱でも、声量、音程、感性、声のよさ(強いのもよし、素直なのもよし)、練習出席率(継続は力です)など、団員それぞれの個性を合わせることで素晴らしいチームができます。そしてノイエの団員は、各自で自覚と主体性を持った働きを随所で果たしていると思います。「あの人、あんなことしてる/考えてるんだ、すごい」と思う瞬間が何度もあります。

ただ、そこに終わりはありません。「これでいい」と思った瞬間に衰退が始まる、というのは万事に言えることです。

会社で業績を上げるわけではなく、趣味の活動なので、がむしゃらに悲壮感を持ってやる必要はないのですが、楽しみの質を上げるための少しの努力を惜しまないことを来年も積み上げていきたいと思います。(少しでいいと思います。でないとするのがしんどくなるので。)

そうして、日々の音が少しずつ「新しく(neueに)」磨かれていく団でありたいと、団名を見るときに私は思っています。

来週から新たな1年が始まりますね。

来年度もよろしくお願いします。

土曜の晩の3時間、仲間と音を創る喜びにまた包まれましょう。

by 手乗三塁手(てのーる・さーど)@定演実行委員長


混声合唱団ノイエ・カンマー・コール

<本日演奏した曲>

♪ Panis Angelicus (Cesar Franck)

♪ Ubi Caritas(Maurice Durufle)

♪ O Sacrum Convivium (Olivier Messiaen)

♪ O quam amabilis es (Pierre Villette)

♪ Cantique de Jean Racine(Gabriel Faure)

 

♪ 感傷的な唄(新実徳英)

♪ ジョギングの唄(新実徳英)

♪ 天使(新実徳英)

♪ 鳥が(新実徳英)

♪ やさしい魚(新実徳英)

 

♪ 時代(中島みゆき)

♪ 上を向いて歩こう(坂本九)

♪ Hotel Pacific (サザンオールスターズ)

♪ 翳りゆく部屋(荒井由実) 

--- アンコール ---

♪ Everything(MISIA)

 

<会場>

神戸市立灘区民ホール(〒657-0832 兵庫県神戸市灘区岸地通1丁目1−1)