· 

長いトンネルの先には

昼間はまだまだ蒸し暑さが残る今日この頃ですが、ノイエはクリスマスコンサートに向けて練習を進めています。

 

実は、「なんだか、思うような声が出ないなあ。。。」と、何とな~くスランプに陥ってしまってから、はや2年ほど経ちます(長・・・笑)。そのきっかけとなったのが、2年前に定期演奏会で歌った「kyrie」。要するに、「i」と「e」の母音が元々すごく苦手なんです。確かあの「kyrie」は、音域もすごく苦手でした。

それをきっかけに、長い長いスランプのトンネルに入ったわけですが、その途中には、練習に出かける意欲が下がってしまったような時期もあったんです。

 

でも、その次の演奏会の曲がすごく好きな曲だったり、ソロをさせてもらったり、パートリーダーをやらせていただくことになったり、定期演奏会の実行委員をやることになったり・・・と、たまたま、運良く、スランプ関係無くがむしゃらに参加せねばねらない状況に置いていただくうち、いつしか、声のことなんて気にしなくなっていた気がします。先日の定期演奏会も、自分としては、とても充実した気分で終えることができました。やっと、長いトンネルの先に光が見えてきました。

 

そんな矢先、先週私の前に現れた新譜の「kyrie」(2年前のとは別の曲)!!一瞬、苦手なヤツきた~、やばい~・・・と恐怖心がよぎりました。今週は歌詞をつけたのですが、いざ歌ってみると・・・あれ!?大丈夫!!

自分の声がどうなのかはともかく、まあ、「kyrie」にも色んな曲があるんですが、どうやら私は、精神的に何かを乗り越えたような気がして、今日はとってもルンルンな気分でした♪

 

こんな私の身の上話はさておき、12月のクリスマスコンサートでは、お客様と共に素敵な時間を過ごせるよう、練習頑張ってまいります。

どうぞお楽しみに!

 

by おぐ


混声合唱団ノイエ・カンマー・コール

 

<今日練習した曲>

♪ A Boy Was Born(Will Todd)

♪ Amazing Grace(Will Todd)

♪ Personent Hodie(Will Todd)

♪ We Three Kings(Will Todd)

♪ Gloria(Marc-Antoine Charpentier)

♪ Kyrie(Marc-Antoine Charpentier)

 

<会場>

神戸学生青年センター(〒657-0064 兵庫県神戸市灘区山田町3丁目1-1)