· 

メリークリスマス

令和元年最後の練習。

前回はクリスマスコンサートだったので、それまでの曲は一旦終了。

来年に向けての新譜を手にワクワクする時間。

 

今年はノイエにとっても変革の年でした。

団長の交代、規定規約の制定、ベテラン指揮者と初々しく迫力もある女性指揮者との夢の共演、そのほかHPをはじめ、細かなところが手入れされました。

それにつけても思うのは、ノイエのメンバーって個性豊かな人が多くて得意分野も多岐にわたるので、何か新しい事を始める時には、あーあの人!って思い浮かぶ。有り難いこと。

 

そして、ここ何年もジャズやポップスを歌ううちに、変拍子やジャジーな音に怯まなくなりいろいろな曲にチャレンジできるようになったこと。これもノイエにとって大きな進歩。

 

さて、今年は令和元年。

昭和生まれの私としては、2世代?前というのはなかなか複雑。

そしてこの歳になってくると、いろいろと背負うものが出てきます。背負ってるものを軽くする方法は思いつくだけで3つ。

1つ目、その荷物を軽くする。できるだけ荷物を捨てる、整理すること。でも捨てられる荷物、なかなか無いし、整理整頓苦手。

2つ目、重い荷物を軽く感じるだけの体力や知力をつける。でも今となってはそれもなかなか難しい。

 

そして3つ目、背負ってる荷物の重さを一瞬忘れてしまうほどの気晴らしを持ってること。

これですね、やはり。もちろん、わたしにとってそれはノイエ。

 

なぜ合唱に出会えたのか、なぜノイエで歌うことができているのか、そしてノイエの仲間の有難さを考える時、この同じ時代に生まれてきたことに感謝します。

クリスマスを前にその気持ちを大切に心に刻んで、また新しい年に向かっていきたいと思います。

 

ノイエを応援してくださっている皆様、そしてメンバーの皆様、今年も本当にありがとうございました。来年もまた真摯に合唱に向かい、そして楽しみたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

 

by こけしのママ


混声合唱団ノイエ・カンマー・コール

 

<今日練習した曲>

♪ 満月の夕(中川敬・山口洋)

 

♪ 風に寄せて その1(尾形敏幸)

 

♪ 遙かな友に(磯部俶)

♪ サリマライズ(中村仁策 編)

 

<会場>

神戸学生青年センター(〒657-0064 兵庫県神戸市灘区山田町3丁目1-1)