· 

新しい年

 

 1月11日 初練習&「ハピバ」~新年会 @雲内教会

 

昨年5月、40数年ぶりに帰郷し神戸で新年を迎え新しい仲間との“楽し~い楽し~い”練習~新年会でした。“Pray from Kobe”にむけての「満月の夕」を歌っていて・・・こみ上げるものが・・・今年はあの震災から25年。当時私は大阪勤務で奈良の社宅に住んでいました。その年の3月関東に転勤・・・その時点ですでに震災関連報道の量をはじめ、ある種の温度差を感じたものでした・・・そして今年・・・昨年までの関東の地とは違い、神戸の新年は1.17と深くつながっていることをあらためて実感しました。

 

新しい年に新たな一歩を踏み出される雲内教会の牧師先生・・・

ありがとうございました。あちら(横浜市金沢区)には、私が代表をつとめていた「ENK合唱団」が“第九”でお世話になった横浜金沢交響楽団があり、偶然とはいえ不思議なものを感じました。

 

「ハピバ」では今年の“お題”が発表されました。今から8月までによ~~く考えておきます!

そして恒例(私は初めて&ハシャギスギ!?)の新年会!5つの個人・グループによる多彩なプログラム・・・日頃の練習では見られないメンバーの一面を発見でき、とても興味深いものがありました。今年も新たな曲との出会いが楽しみです!

 

みなさまこれに懲りずせいぜいごひいきに!

 

by くちパク名人


混声合唱団ノイエ・カンマー・コール

 

<今日練習した曲>

♪ 満月の夕(中川敬・山口洋)

 

♪ サリマライズ(オランダ民謡 編曲:中村仁策)

♪ 遙かな友に(磯部俶)

 

<会場>

神戸雲内教会(〒657-0051 神戸市灘区八幡町1丁目6-9)