· 

もうすぐ春ですね

梅も咲き始めました。

でも時々冷え込むし、新型肺炎とか、まだまだ油断できませんね。

 

本日はラテン語曲に歌詞付けました。

この曲は古い年代のもので、当時の楽譜の音は現代とはHzが異なるそうです。

マエストロは博識で、曲の背景とか歴史等も含めて色々語って下さいます。

ノイエには他にも音楽に造詣の深い方々が多い。皆さんのお話を聞いてると興味深いです。

私は音楽知識は少なく、目の前の曲にひたすら食らい付くばかりですが。

今年の新曲はまだ3曲ですが、これからどんどん増えていきます。

いつも様々な曲を歌えて楽しいです。

宗教系は大曲も綺麗な響きの小曲も大好き。

日本語の想いを込め易い曲は大好物。

ジャズやポップスも大好き。

節操無しの欲張りですが、歌って良いなあ。

そして仲間とハーモニーを作って、素敵な演奏に仕上がれば、本当に気持ちいい。

それがお客様の心に届けば最高に嬉しい。一人では出来ない、当たり前だけど大切な事。

最近、とても綺麗な声で表現も豊かな方々の歌を間近で聴く機会がありました。

あんな風に上手く歌いたいなあ。どうすればいいのかなあ。

私も情景を思い浮かべて、心を込めて表現しますが、そう聴こえるかは別。

練習頑張って、レベルアップしたいです。

 

by 体重はレベルアップしてる呑


混声合唱団ノイエ・カンマー・コール

 

<今日練習した曲>

♪ In te domine speravi(Marc-Antoine Charpentier)

♪ 満月の夕(中川敬・山口洋)

♪ 風に寄せて その1(尾形敏幸)

  

<会場>

神戸学生青年センター(〒657-0064 兵庫県神戸市灘区山田町3丁目1-1)