· 

25年目の満月

暖冬、新型コロナウイルス、落ち込む観光業界。ラグビーWカップの余韻に浸り、オリンピック開催の希望に満ちた明るいお正月を迎えたはずなのにもう足元が揺らぎ始めています。多分、私たちの暮らしは安定しているようでも常に不安定なのかもしれません。

 

不安定で困っているのは私の声もです。超初心者の私はいつもハイレベルのノイエの練習では緊張ばかり。どうしてそんなにすぐ正しい音程がとれるの?キョロキョロ、コソコソしながら今日も練習はみっちり3時間。濃いです。

 

練習曲も多彩。Te Deum 、「風に寄せて」、それに Pray From Kobe 街頭コンサートで歌う「満月の夕」。私には今はこの曲が楽しく難しいです。今後はコーラスに楽器も加わるとのこと。初めての経験ばかりでドキドキします。

 

あの日の夜は満月が出ていたそうです。(今日一緒に練習した方々の中にも大きな被害に遭われた人がいたことでしょう。)自分は次々と飛び込んでくる震災のニュースにかじりついていて、その夜は外に出ず、月を見ることもなかったと思います。ですが、その日、満月を見られなかった人、見えても打ちひしがれた人... 少しでもそんな人たちに届けばなあと思っています。

 

by hide


混声合唱団ノイエ・カンマー・コール

 

<今日練習した曲>

♪ Te Deum laudamus(Marc-Antoine Charpentier)

♪ Te aeternum Patrem(Marc-Antoine Charpentier)

♪ In te Domine(Marc-Antoine Charpentier)

♪ 満月の夕(中川敬・山口洋)

♪ 風に寄せて

  

<会場>

神戸学生青年センター(〒657-0064 兵庫県神戸市灘区山田町3丁目1-1)