· 

バイト

大学で春休みが始まった。僕の場合、大学で長期休暇が始まるということは、授業がなくなることと引き換えにバイト&部活漬けの日々を過ごすことを意味する。おかげで授業がなくても忙しい日々を送ることができている。

 

僕は超有名ハンバーガーチェーンのMでアルバイトをしているのだが、バイトのおかげで主に2つのことを学んだ。1つ目は「世の中には色々な人がいる」ということだ。

多くのお客さんを接客してきて、このお客さんはどういう人か大体察しがつくようになった。店員さんも尊重し公平な態度で接してくれるお客さんもいれば、横柄な態度で理不尽な怒り方をするお客さんいる。僕は前者のような人間でありたいと思った。

2つ目は「スマイルはやっぱり大事」ということだ。人の態度は伝染する。僕が笑顔で接客するとお客さんも笑顔になってくれるし、バイトの雰囲気もよくなる。なにより何事も笑顔でやっていた方がなんだかんだ楽しい。合唱も多分同じだと思う。みんなでニコニコ歌ってた方が楽しい雰囲気で練習できるし、モチベーションも上がる。

 

合唱において本番の上手さに当然喜びは感じる。ただ音楽作り上げていく過程が、笑顔で溢れて幸せなものであって欲しいなと思う今日この頃です。

 

直近の本番はPFK、聞いてくださる方にささやかな笑顔を届けられますように。楽しく練習していきます。

    

by よっしー


混声合唱団ノイエ・カンマー・コール

 

<今日練習した曲>

♪ 風に寄せて その1(尾形敏幸)

♪ 満月の夕(中川敬・山口洋)

♪ Pleni sunt caeli(Marc-Antoine Charpentier)

 

<会場>

神戸学生青年センター(〒657-0064 兵庫県神戸市灘区山田町3丁目1-1)