· 

歌いたいけど

コロナ禍でイタリアで、命の選別をされる歳を聞いた時は、本当にショックでした。命の重さは測れないよ。

 

私にとっては、近々の話ですが、5、6年前?に女声合唱で「You raise me up」を歌いましたよね。とっても気に入って(息子でも知っていたのに知らなかった)you tubeで色々聴きました。中でもCeltic Woman が、日暮れから夜の古城の前で、又、平等院を背景に歌っているのが好きです。ダニーボーイ、庭の千草等アイルランドの曲が心惹かれるのかな?そう!あんな声で、あんなドレス着て(笑わないで)アンサンブルできるのが夢だわ。透き通った声に癒されます。

 

時は一昨日に飛びますが、音楽の日ということで、長時間Liveで歌番組がありました。ご覧になられましたか?時々の飛ばし見で、「知らない曲、誰?CMの歌?」夫婦とも昭和だね、平成も飛び飛びしかわからない。放送も後半、東大寺前で歌うMISIA 。凄い❗️圧巻でした。これは口ずさめない、聴き入りました。3曲中の1曲目の衣装風マスクの口もとが気になって、マスクしててもこんなに声が出るなんて又凄い!

 

今、合唱はコロナ禍で活動中止状態ですが、歌いたくって、6月に1度だけ“歌の会”に参加しました。しっかり除菌して、マスクして、フェイスシールド(額にスポンジ)して、楽譜盾にクリアファイルで作ったしきりをつけて、1時間。久しぶりの快感でした。

が、、ダメ〰︎❗️顎下腺炎になってしまいました。でも歌いたい思い。東京混声が、歌えるマスクを作ったので、それ風なのを作ってみたり、別のフェイスシールドを購入したり、マウスシールドでは?とか考えてました。しかし最近又感染者が増えつつあり、合唱連盟の注意点を見ても、もう少しがまんした方が良さそうですね。リップトリル、ハミングの練習、それから滑舌の早口言葉や脳トレに励みます。

 

皆さんとキツキツの部屋でも、ワイワイ楽しく歌える日が、1日でも早くくるように祈ります。

 

by こづち

 


混声合唱団ノイエ・カンマー・コール