· 

なかなかですね

何か音楽に関することを、とのことなので。

 

幼稚園の時にピアノをならい始めたのが、楽譜を読むのの始まりだと思います。私の意思には関係なく、母の「子供にはピアノを習わせたい」思いから姉妹全員ピアノを習わされましたが、今でも音楽をしてるのは私だけ。当時毎日の練習はサボりぎみだったのでお稽古当日はかなり必死で。私が現在難しくなければ初見がきくのは、このときの訓練の成果だと思います。図らずも初見のテストを自ら課していたことになっていたので。音楽の道には進めませんでしたが、何事も無駄なことはないですね。でも、ここで言った初見とは、ただ音の高さと長さを見ているだけで楽譜をちゃんと読めているわけではなく、やっぱりもっと勉強しておけば良かったなと思います。ノイエの中には学生の時に合唱をしていた方が多いようですが、それには勝てないなとつくづく感じます。脳はまだ鍛えられるようなので、諦めずに教えていただくことはよく考えていこうと思います。

 

土曜の夜はノイエですよ~ のメールに、誰もが知ってる歌の話題がありましたが、最近何かのCMで、草刈正雄がラジオ体操の歌を朗読されてますよね。なんか、あれいいなと思いました。

なんの脈絡もなく話を飛ばしてしまい、失礼しました。

 

ノイエの人数だと、密集を避けるのは難しいですね。自主勉強も難しいですが、運営の皆さん、団員のみんなのおかげでノイエの一員だという気持ちが途切れずに過ごせています。再会が少しでも早く訪れることを祈って。

 

by fm7


混声合唱団ノイエ・カンマー・コール