· 

南の島とウクレレ

8月も終わろうとしているのにこの暑さ!今年の夏はマスクを着けているためか、ことさら暑く感じます。

暑さは辛いのですが、それでも私は夏が一番好きな季節です。

 

夏の海が大好きで、その海辺で奏でてみたいと思っているのがウクレレです。

以前、海外のとある南の島で聴いた(しかも海の上で!)現地の方のウクレレの音色と歌声に魅せられ、いつかまたその島へ行って、今度は自分がウクレレを弾いてみたいと思っておりました。

それからずいぶん時間がたってしまったのですが、ようやく昨年からウクレレ教室に通い始めました。

 

優しくあたたかい音色に癒され、南の島の爽やかな風を感じて、といきたいところですが当然のことながら、そんなにすぐに上達するはずもなく、実際は指づかいに悪戦苦闘しながら毎日汗だくになって練習しています。

自分の演奏を録音し聴いてはがっくりし、できないから練習するのだと自分を励まし、たまにいい音が鳴ってミスなく弾き終えると歓喜し、でもそれが続かないことにまたがっくり、という繰り返しです。

 

もっと肩の力を抜いて、やわらかく弾きたいと思うのですが、なかなかうまくいきません。練習は辛いし、嫌になることも多い。

それでも続けられているのは、やはり自分で音を奏でることが楽しくて好きなんだなと思います。

 

聴くだけでなく、自分で歌ったり楽器を弾き、楽譜を音にすることが、なにより楽しく、それが私の音楽の楽しみ方なのだと、改めて思うのです。

合唱も、うまく歌えず落ち込むことも多いけれど、喜びも楽しさもいっぱいの練習が、早くできるようになりますように!

私のウクレレは、今日も南の島に思いをはせながら練習することにいたしましょう。

 

by なほこ


混声合唱団ノイエ・カンマー・コール