· 

ターニングポイント

私はノイエ創立の半年後に入団し、結婚、出産とブランクはあったものの、すっかり古株メンバー。

合唱とは無縁だったのに、どうしてノイエに入団したのか、少しご紹介。

 

それは、大学の時、コーラス部に勧誘されたのが、そもそものきっかけ。

先輩達がとてもいい人だったし、初めてのステージの三大学ジョイントコンサートで、衝撃的に感動し、合唱にハマってしまった。

そこから、ノイエにも同じ大学の先輩がいた繋がりで入団することとなる。

 

それから短大卒業後、保育士を何十年と続けてきたものの、ここ近年、看護助手や居酒屋の女将などに転職し、自分の幅を広げようと模索し始めた矢先、新型コロナウイルスに翻弄されることとなる。

 

ノイエに入団していなかったら、人生150度ぐらい変わっていただろう。

そして、この新型コロナウイルスがやってこなければ、また人生変わっていなかっただろう。

 

このコロナで、どう変わったのかはいろいろあるけれど、大きく変わったのは、保育士に戻ったこと。まだまだ迷走するかもしれないけど、毎日歌のある生活は楽しい。

 

最後に、我が保育園の一歳児のブームの歌は、「はらぺこあおむし」。絵本で有名だが、ストーリーに曲がついていて、長いし、音程がなかなか難しい。

毎日一回は「読んで〜」と、絵本を持ってくるので、真面目に歌の練習をしなきゃ!

 

by まる


混声合唱団ノイエ・カンマー・コール