· 

歌わないと気が済まない

私の趣味はクラシックなどの音楽を聴くこともひとつなのですが観る、聴くだけではなくやはり自分が演奏する立場になれなければ消化不良になってしまうくらいの音楽好きです。

 

ノイエに入って約1年半ですが最近は活動が自粛状態であるため、歌うには自宅で歌うしかありません。

そこでノイエの数名でオンラインにて合唱をし、非常に楽しい日々を過ごしておりました。

 

しかしそれだけではこと足りず、カラオケ(ひとカラでマイマイクを使用)に行ったり自宅でも暇さえあれば歌い続けております。

 

カラオケ各機種には採点機能があり、楽しく攻略しております。

音程・リズム・声の安定性・表現力・ビブラート&ロングトーンの5つにより評価される仕組みです。

あくまでもゲームなのですがこれがまたなかなか難しく、少しでもズレると減点されるので非常に面白い機能だと思ってDAMの各機種を攻略しております。

 

中でも最新の機種ではAIが感動する歌声かを判定するので上の5項目だけでは97点止まり。

さらにAIに感動をさせて高得点を狙っております。(AI感性ボーナスは2〜3点)

攻略し始めてまだ3週間くらいですが99.9点までは出ているのであと数回で100点を狙います。

 

by 歌えないと禁断症状が出るテノールカズ


混声合唱団ノイエ・カンマー・コール