· 

2022年初練習

あけましておめでとうございます。ぼちぼち更新のブログですが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

オミクロン株のせいかコロナ感染が急拡大してきて心配な日々の中、今年の初練習を行いました。昨年末の団長のブログにあるとおり、長い休止期間を経てやっと再開し、ここまで2ヶ月ほど続けてこられたので、また長い休止にならないよう祈るような気持ちでおります。無理はせず、しかし、できるときには着実に練習を続けていきたいものです。

 

現在、『さくらももこの詩による無伴奏混声合唱曲集 ぜんぶ ここに』(作曲:相澤直人)の中の数曲を練習しています。ジャズ・テイストというのか、最近のアカペラのアレンジによくあるというのか、他パートとぶつかる音が随所に出てくるのですが、きちっとハマると何とも言えない美しいハーモニーになります。若者たちが「エモい」と表現する気持ちが何となく理解できる曲たちです。音がとれたつもりでいても、油断するとピッチがずれていたり、練習するたびに微調整が必要で、なかなかたいへんですが、この感覚がまさに合唱の醍醐味だよなあと、合唱できることの幸せを毎回かみしめています。

 

個人的なことですが、私は2002年に入団したので、今年は入団20年目に当たります。入団した時も、しばらくブランクを経ての合唱再開で不安でしたが、みなさんが温かく受け入れてくれたので、楽しく歌い続けることができました。今回の休止の後では、年のせいか、できなくなったことが増えた気がしますが、初心に返って、20年前のワクワクを思い出しながら歌っていきたいと思います。

 

by Pig the Daydreamer


混声合唱団ノイエ・カンマー・コール

 

<今日練習した曲>

♪ きもち(相澤直人)

♪ 果て(相澤直人)

♪ ビール工場(相澤直人)

♪ 木(相澤直人)

♪ 大きい木(相澤直人)

♪ ぜんぶ(相澤直人)

  

<会場>

神戸雲内教会(〒657-0051 神戸市灘区八幡町1丁目6-9)