· 

夏の盛りのハーモニー ~Summer Concert 2022 ~

3年ぶりのサマーコンサートでした。コロナ感染が拡大しており、不安もありましたが、何とか無事に開催できて、ほっとしています。こういう状況にもかかわらず、また猛暑の中、会場に足を運んでくださった皆様に感謝申し上げます。お客様に演奏を聞いていただけることの幸せを、改めてかみしめました。

 

そして、練習再開以来、共にがんばってきたメンバーのみなさん、いっしょには歌えないけれど支え、応援してくれるみなさん、ありがとうございました。

 

最後に歌った「ひこうき雲」と「群青」という曲が特に好きで、コンサート開催の感動と相俟って、泣いて歌えなくなるんじゃないかと思っていましたが、きちんと歌いきろうという気持ちを維持できました。指揮者の阪上さんがMCで言っていたとおり、「群青」は、東日本大震災で被災した中学生とその先生が作った曲で、彼らの心情が映し出された歌なのですが、コロナで会えなくなった私たちの状況とも重なり合う所がたくさんあり、歌うたびに心が揺さぶられます。

 

きっとまた会おう 

あの町で会おう 

僕らの約束は消えはしない

 

いつまた集まって歌えるようになるんだろうか、そんな日はもう来ないんじゃないかと鬱々としていたあの頃の自分を救ってくれる歌。だからこんなに好きなんだなと思います。

 

10月の定期演奏会もきっと開催できると信じて、来週からまた練習に励みます。

 

by ロマンチストの豚


混声合唱団ノイエ・カンマー・コール

 

 

<会場>

神戸雲内教会 (〒657-0051 神戸市灘区八幡町1丁目6-9)